ちょっとだけ・・旅の写真

名づけて古代遺跡とロレンスの足跡をたどる旅 〜 トルコ、シリア、ヨルダン、モロッコ、スペイン

トルコ カッパドキア Turkey Kappadokia

奇岩の景観で有名な所です。
これは「キノコ岩」。
本当にキノコみたいに見えますね。

シリア パルミラの遺跡 Syria Palmyra

子どもの頃、家の本棚にあった世界の写真集でこの遺跡を見て以来、いつか必ず本物をこの目で見ようと心に誓ったのでした。
子ども心にそれほど強烈な印象を与えたパルミラは、やっぱり特別な美しさでした。
これは、「記念門」です。

ヨルダン ペトラ遺跡 Jordan Petra

インディージョーンズ「最後の聖戦」のロケ地としても有名です。
とにかく広い!
入場チケットが2日綴りになっている理由が良くわかります。
この写真は「エル・カズネ」。
すべて岩を繰り抜いて作られています。

モロッコ 女性たちの井戸端会議

バスの中から盗み撮りしちゃいました。
どこの町かは忘れてしまいましたが、
砂漠に近い田舎のほうでは、
女性たちのファッションも民族色が強く
カラフルでとてもきれいです。

ヨルダン ワディ・ラム Jordan Wadirum

アラビアのロレンスの舞台となった赤い砂漠。
ワディ・ラムとは「月の谷」という意味だそうです。
砂がホントに赤いんですよ〜。
写真のアラブ人はドライバーのおじさんです。

スペイン アルハンブラ宮殿 
Spain Palacio de la Alhambra

グラナダに残るイスラム様式の宮殿です。
壁や天井のモザイクも美しかったけれど、
庭園がまたすばらしい。